« 今日は虫ばっかり(時々節足動物) | トップページ | へんし~ん »

2007年9月19日 (水)

今日も虫ばっかり

Hannmyou_3 再びナミハンミョウ。

今日はひたすら待ち伏せし、近づいて来た所を写真に収めることができた。

金属の様な光沢を持ち、美しい昆虫ですが肉食。鋭く大きな顎で他の昆虫などを捕食します。ですから咬まれると痛い。

漢方の生薬に”斑猫”(ハンミョウ)とありますが、これはハンミョウとは縁遠いマメハンミョウやミドリゲンセイの事。これらはカンタリジンという毒を体内に持ち、古くは暗殺用の毒物として使用されたとか。

当然ナミハンミョウには毒はありませんが”斑猫”の名を当てられてしまったばかりに未だに猛毒と信じている方もいらっしゃるようだ。

Hagurotonnbo_3 家の中に迷い込んできたハグロトンボのオス。

オスは緑の光沢が美しいが、メスは黒褐色でなんとも地味。

撮影後、すぐ外に放してやった。

Namitenntou_2 こちらも家の中に迷い込んできたナミテントウ。

四紋型のようですが、紋の形がぼやけてるような。

お尻にごみをくっつけて飛んでいけるのかと思ったが、ちゃんと飛んでいった。(じゃ、取ってやれよ)

|

« 今日は虫ばっかり(時々節足動物) | トップページ | へんし~ん »

コメント

写真が小さく一寸見難いですが、クリックで別ウインドウで拡大になります。

投稿: こっこ庵@店主 | 2007年9月19日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8015850

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も虫ばっかり:

« 今日は虫ばっかり(時々節足動物) | トップページ | へんし~ん »