« きっとともだち | トップページ | これな~んだ »

2007年9月26日 (水)

こんなもの拾ってみた

Photo_2 今週はBlogのUPも侭ならん程忙しい、と言っておきながら今日も更新。

栃の実です。ダイキチの幼稚園の通園路に街路樹として植わっています。

園児たちのお楽しみとして(拾ってお持ち帰りする)いつもはそのままにしておくのですが、撮影用にお持ち帰りしました。

斎藤 隆介 作 滝平二郎 絵の「モチモチの木」のモデルであります。

私が”栃の実”を”栃の実”と初めて認識したのはかれこれ9年前でしょうか。

槍平まで行く途中の多分、穂高平小屋の手前付近だったと思います。(記憶が曖昧でスンマセン)

足元に沢山落ちている栗のような物体に”栗だ、栗!栗!!”と心の中で小躍りしていたら「これは栃の実」と指摘された。2●年間栃の実を知らなかったバカモノです。

恥のついでに、これは食べられるのか(あくまで食に執着する)と問うて見たら「灰汁を抜けば大丈夫だが、手間がかかるだろう」と、恥の上塗りであります。

草木染には使えるかもしれないね。撮影の為に下に敷いたランチョンマットが茶色に染まってしまったよ。今度やって見よっと。

|

« きっとともだち | トップページ | これな~んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/8120509

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもの拾ってみた:

« きっとともだち | トップページ | これな~んだ »