« 循環器科でGO! -こっこ検査に挑む の巻- | トップページ | 圧力鍋 de cooking ~豚の角煮~ »

2007年9月 7日 (金)

圧力鍋 de cooking ~南瓜~

Photo_2 我が家の畑の南瓜さんです。

畑からお持ち帰りしてきました。

その傍らでみいが「かぼちゃだ、かぼちゃだ」と意味不明のダンスを踊っております。そして本日のお告げです。

「今日はかぼちゃのコロッケがいい!中にチーズが入ってるやつ!」

と、言うわけで圧力鍋の出番です。

まず準備、鍋にカップ2の水を入れ、中子(メザラ)を入れてくださいね。

その上に適当な大きさに切った南瓜を乗せて、蓋をして火にかけ、圧がかかったら弱火にして下さい。

その状態で、鍋にもよりますがステンレス製なら3~5分、アルミ製なら5~7分蒸します。

火を消し、圧が抜けるまで放置、蓋を開けて南瓜を取り出して下さい。

Photo_3 取り出した南瓜はボウルに入れてマッシュして下さい。

みいが周りでうろうろしていますので、この作業はお任せしてみましょう。

塩コショウはお好みで。

粗熱が取れたら中にチーズを入れてピンポン玉より小さい位に丸めて下さい。

チーズはプロセスチーズでも何でもいいのですが、みいのリクエストに答えてピザ用チーズ。

南瓜がべたべたしてまとまり難いですが気にせずに。

後は普通のコロッケ同様衣をつけて揚げてください。

Photo_4 その間、子供等はちょっと遊んでいてもらいましょう。

流石わが子供達。遊び方が半端ではありません。

この際思う存分遊んで頂き、庭中泥だらけ、自分たちも泥塗れになって、遊び終わった頃に出来上がり。

Photo_5 周りをレタスで飾って見ましょう。

「空腹は最大の調味料」と言いますが、本当に良く食べます。

あらら、明日のお弁当の分あるかしら?

|

« 循環器科でGO! -こっこ検査に挑む の巻- | トップページ | 圧力鍋 de cooking ~豚の角煮~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/7842133

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋 de cooking ~南瓜~:

« 循環器科でGO! -こっこ検査に挑む の巻- | トップページ | 圧力鍋 de cooking ~豚の角煮~ »