« ご無沙汰いたしております | トップページ | 本日も川遊びなり »

2007年8月27日 (月)

今日は何の日?

今日は宮沢賢治の誕生日だそうですね。

先ほどうちのCDコンポ君が教えてくれました。

奇しくも明日は三年半ぶりの皆既月食の日です。

ただし、皆既直前に月出を迎えるので、部分食の始まりは見られません。

また、月の高度が低い為、建物の多い地域や周りが山に囲まれている地域でも観測は困難かもしれませんね。

日ごろ空など見上げる余裕のない方も、喧騒も暑さも忘れしばし夜空を見上げて見てはいかがでしょう?

|

« ご無沙汰いたしております | トップページ | 本日も川遊びなり »

コメント

shadow of the moon…

今、某アーティストの名を思い浮かべたあなた


お友達になりましょう(爆笑)

世界観が似ていると見た。(いやだって)

夕べ子供等をつれて月出を待ちながら散歩していたのですが
なかなか出てこない。
そのうち雲が出てきて出てきたのであきらめて帰ったのですが
8時40分過ぎにチラッと確認できました。
皆既食は済み、部分食の状態でしたが、じわじわと月が満ちる様子が見えました。
その後またすぐに雲に隠れてしまいましたが…

みいは「お月様こんばんは、だ~」と、無邪気なことをいっておりましたが、ダイキチは黙って満ちていく様子を見ておりました。
五歳のその小さな胸に、何を思っていたのでしょうね…

投稿: こっこ | 2007年8月29日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74237/7695843

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« ご無沙汰いたしております | トップページ | 本日も川遊びなり »