2010年4月27日 (火)

一ヵ月と二週間たちました

つい一か月ちょい前に産まれたばかりの“てん”。
今ではすっかり…
酔拳の使い手になりました。
 
…嘘だけど(笑)。

| | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

近況

2010年3月13日、3228gの男の子が誕生し、我が家はますます賑やかに(騒々しく?)なりました。
 
ここでの呼び名は「てんちゃん」としておきましょうか。これで我が家は「陸」(ダイキチ)、「海」(みい)、「空」(てん)がそろった事になります(笑)。
どうぞ宜しくね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

花の中で

チロリアンランプの花の蜜を飲む目白。

P2192631

しっかり保護色です。目の付いた葉っぱ???と思ってしまう(笑)。

彼らはつがい、もしくは群れで毎日のようにこの花の蜜を吸いに来ます。

P2172619

こちらも常連(もしくは住み着いてる???)の鶫さん。花泥棒じゃないですよ、土を穿り返して虫を食べております。鼻の穴も確認できるほど近くにいます(笑)。結構近づいても逃げないんだよね。もしくは、「この人間はダイジョウブだ」とか思われてる?

そして店主は鼻がむずむず、花粉症…(ハナ繋がりってことで:涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

二月が逃げる…

ここの所、週一の更新のこっこ庵でございます(汗)。

天気が良くないので、出かけたついでに撮影も中々出来ないし、(しようと思えば出来るが、カメラを水にぬらしたくない…)隙間時間でちまちまこさえております。

Dcf_0553

昨年の暮れにこさえた携帯用ビーズストラップ…見事にぶち切れた(涙)。別に私が馬鹿力だからとか、ではないからね?しっかし、使用期間数ヶ月の命だったな…。綿糸で作っているので、摩擦に弱い、撚れると切れる。でも、綿糸のくたっと感が大好きで、テグスは強度はあるんだけどね、この感触が出せない。ナイロン糸だったら少しは持つだろうか?

Bizu1

ちなみにこちらが初代携帯用ビーズストラップ。これは一年近く持った筈だが、根元からぷちんとちぎれて行方知れず…(涙)。

Dcf_0552

今作っているのはこっち。布のきれっぱしをバイヤスにして、それに刺繍を施している。それこそ隙間時間でやってるから、中々はかどらないよ。取り付ける金具も買ってこなきゃいけないしね。完成するのはいつになるやら…

最初は加賀のゆびぬきみたいな刺繍を施そうと思ったけどさ、シンプルにしてみて正解だ(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今年も手作りだ!!

今日もケーキ焼いております。シフォンケーキです。

2月21日、これも毎年恒例行事であります。gasaさんの誕生日であります。

Dcf_0560

焼くのは私ですが…(はじっこにだれかさんの顎が…爆)

Dcf_0559

主にこの人たちの仕事です。私はこの人たちの仲良し姿にちょっと妬けちゃう訳で…(笑)母さんも仲間にいれてくれ。

Dcf_0558

この大雑把加減がらしくていいねぇ。もう、切り分けにくいったらありゃしない(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

チーズケーキと生チョコ

世の中はバレンタインだそうですが…

【先ずはチーズケーキ】

この日、チーズケーキを焼くのは毎年恒例行事。

Dcf_0540

お義父さんがチョコが苦手で、チーズケーキが好物と言うのが一番の理由です。大きく焼いてみんなで切り分けて食べられるのが良いねぇ。何よりも、いっぺんにまとめて混ぜて、オーブンで焼いて出来上がりと言うのが嬉しい、大雑把なcocco向きのケーキといえます。基本さえマスターしてしまえば、色々バリエーションもききますし。

去年はこのケーキ、お義父さんの分はお義母さんが病院に届けてくれたんだよね…もう一年経つんだ。今年はみんな揃って食べられるのが嬉しいね。(大きいばあちゃんはお出かけでしたが)

いつもはラムレーズンを入れるのだが、あれ?ないよ。この前作ったはずなんだが…(ラムレーズンは、お湯で軽く茹でオイルコーティングを取ったレーズンをラム酒に漬け込んで出来上がりです)お酒のつまみに食べちゃった?(爆)ラム酒もないよ?呑んじゃった?(爆)

…仕方がないので焼酎を少し入れました。ま、芋焼酎だったので甘みがあって割りとラム酒に似ているし、いっか(笑)。

【チョコと言うのは何ともめんどくさい】

ダイキチが、生チョコを作ってくれといったので、作ることにしたのだが、こういう繊細なお菓子というのはやっぱり不向きです。チョコを刻み湯煎で溶かす段階でくじけそうです…

みいに手伝ってもらい、何とか全部刻み終わり、生クリームと混ぜて固めようとしたのですがいくら待っても固まりませんよ?あれ?生クリームの分量が多かった???分量はレシピ通りなんだけどな~

さてはみい…食べたな?

仕方がないので、冷凍庫で固めて切り分ける事にしたのですが

Dcf_0539

誰だ!勝手に型抜きしてるのは!!(しかもペンギン型)それよりも、切った端から溶け出しております、早いところココアパウダーをまぶしてしまいましょう。そして、まぶした端からさっさと冷凍庫にしまってしまいましょう(笑)。

三十分後

Dcf_0537

な…なんとかなったぞ!

だれですか!このへんちくりんな物体はっ…て言ってるのは。形は不恰好でも、旨いですぞ!口どけが良くて…(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

何だか春ですよ(汗)

みいにせかされて、数日前からお雛様を出しています。

ああ、もう桃の節句が来るのだね。そんな季節だね。(ため息)

みいのお雛様は、出し入れの手間を考えて、小さな木目込みにしたのです。

木目込みのお雛様って、手作りのキットがあるのですよ。作りたいと思いましたが断念しましたよ。私が作ったら、完成は孫の代になりそうだもん(爆)。

P2102615

フラッシュのお陰で怖い顔になってしまいましたが、三人官女の真ん中のお方の顔に心引かれて購入しました。

だって…

Cimg0862

そっくりでしょ?(親バカ)

P2102614

いずれはこんな風になるかしら???

P2052552

ハテ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

カメメロンパンだ!

あるパン屋さんには「おやこかめさん」なるメロンパンがある。

メロンパンに亀の頭、手足、尻尾が付き、その上に又同じように頭、手足、尻尾の付いた小さめのメロンパンが乗っている。子供たちに人気のパンだ。

昨日、みいとそのパンを目当てに行ったところ

「丁度売切れてしまったところ」

しかし

「今度は電話をしてからおいで」

と電話番号を書いたメモをくれた。この辺が、おしゃれなベーカリーなどと呼ばれる店と違うところ。

しかし

「明日は定休日だから、違う日にね」

…チーン。

そんな訳で今朝早くから作る羽目になった…

Dcf_0532

かめがいっぱい。

Dcf_0530

ダイキチ作 「おやこかめさん」

Dcf_0533

みい作 この人は芸が細かいぞ!鼻の穴まで付いています(笑)

Dcf_0536

焼き上がるとこんな感じになります。

でも、元祖「おやこかめさん」が食べたいらしいです。

追記:ベーカリーとパン屋の違いでふと思ったが、「Café」と「喫茶店」の違いもきっとこんな感じだ。(喫茶店と呼ばれるところは、常連客にはコーヒーを飲み終えた後、昆布茶が出てくる:笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

豆が欲しいか?

鶫さんだけでなく、こちらの方々も…

P2092609_0

この方は、屋根の上で見張り中~でも、見張りになってないでしょ。逃げなくて良いのか?私、近くで撮ってるんですけど(汗)。

P2092605_0

ピンボケですが、嘴にくわえているのは明らかに節分豆。この方々も節分の恩恵に与っているらしいよ。

P2092612_0

こちらの方々はなにやら談話中。きっと、この後どこのお宅に豆を食べに行こうか相談しているんでしょう。

豆を食べるのは、鳩だけではなさそうですよ。

節分と言うのは邪気をはらい、福を招き入れるだけでなく、野鳥達にとっても嬉しい行事のようですぞ。さ、さ、全国の皆さん、来年こそは盛大に豆まきを…(あ、鬼に笑われる:笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

鶫さんが来店です

P2052587

最近、我が家に鶫がやってくる。結構頻繁に、と言うより、住み着いてますか?と言う位。玄関開けると絶対います、こんな風に。

P2082601

嘴に泥んこ付いてますよ。また土をほじって虫を探していたんでしょう。

P2082603

翼の部分の栗色が良く目立つ子です。この辺の色合いは結構個体差が多いです。

P2082599

あ、正面顔は宇宙人(笑)。

節分の日を境に良く見かけるような~?

もしかしたら節分の日に

P1252399

この子鬼や

Dcf_0516

この子鬼が大量に外にまいた豆を食べに来ているのかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

堆肥が来たぞ~

…今日はそういう話って事で。

食事中の方、ご勘弁の程。

大丈夫な方は続きをクリック♪

» 続きを読む

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

娘と登る日

昨日の事です。

ダイキチが学校に出かけた後、みいが「ママ、今日お山に行きたい」と言い出しました。

また美術館の裏でぼんやり木の実を拾ったり、鳥でも見るのか~位に考えていましたが、「ちがう!てっぺんのあるところ(三角点のあるところね)に行きたい」と言う。「てっぺんでラーメン作って食べたい!」と。

嬉しい事言うじゃないの(嬉涙)。たとえその動機が「ラーメンを食べる事」であっても(爆)。

そして二人で選んだ山はいつもの「霊山(りょうぜん)」。

P2052538

春のような陽気で霞む別府湾方面。青少年の家跡地から見るいつもの景色。

でも、いつもと違うのは

P2052539

みいとママの二人だけなんだよね。目が「ママ~写真なんか撮ってないではやくぅ~(怒)」と言ってます。

P2052542

あ、野いちご発見!…と思ったら食べられた後。(撮影者:みい)

P2052543

これは誰かのお家?(撮影者:みい)

P2052549

これはね、龍なんだよ。(撮影者:みい)

P2052550

きのこ?木に鱗が生えてるみたい。(撮影者:みい)

山は想像力の宝庫、歩きながらみいの頭の中ではいろんな物語が生まれているのだろうな…

私の足ならば往復で一時間もかからない所を、みいのペースでじっくり3倍かけて歩きます。

P2052562

よくがんばりました!さあ、ごはんにしよう。

P2052566

いつもより一杯食べます。

だって、自分の荷物も最後まで自分で持って、最後まで自分の力で歩いたもんね。

ちいさかったみいが、自ら「登りたい」と言い、ゆっくりだけど最後まで歩き切った日。何だかとても大きくなった気がしました。それはとても喜ばしい事で、ちょっぴり寂しくもありました。

四月から公立の幼稚園に通うみい、きっと、私の知らない世界を、どんどん歩いていくことでしょう。

でも、ちゃんと私の元に返ってきて、歩いてきた道のこと、沢山話してほしいな。二月なのに春のような日差しの中で思うのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

蠟嘴(しめ)

前回の記事のシメは、尻尾写真やら飛び立った後の写真やらで、どんな鳥か判りませんでしたね(汗)。

場所を変えて撮った写真です。

P2022516_0

P2022515_0_2

ずんぐりとして、色合いも地味で、鳴き声も「ピチッ」と鳴くくらいの目立たない鳥です。

多分、何気なく見過ごしてしまうような子です。

ちょっと目つきが怖いですが、可愛いですよ。

夏は嘴の部分がグレーになりますが、冬の時期の淡い桃色のほうが個人的には好みかもです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

よりドリみドリ、+猫?

二月二日の事。

久しぶりに暖かい日だよ~。

公園に行ったら何かいるよ~。

P2022475

猫がいたよ~

その向こうには

P2022477_0

頬白の女の子と

P2022479_0

頬白の男の子がおでいと中~♪

雄が「ここに餌があるよ~」と、木の上の雌を誘っているのかな。

P2022478_0

あ、正面顔。

P2022476

ささ、邪魔者は消えましょうかねぇ。

と、思ったら

P2022483_0

あっちの茂みにはエナガさんだ。

遠い~。トリミングで何とか(汗)。

P2022499

おっと、こんな所に猫さんが。

P2022500

日当たりのよさそうな物件で(笑)。

P2022490_0

白腹さんはお食事中。

P2022498

駱駝に乗ったみい、これからどちらまで?

こちらでは鶫が…

P2022507_0

だ~る~ま~さ~ん~が~

P2022506_0

ころんだ!(ピタリ!)

P2022493

こちらでは、ついに捕らわれたみいが…(実はピースしていたり:笑)

P2022485

しめしめ…頭上にシメが来ましたよ♪

P2022486

あ!…飛んでった(泣)

…終了~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

小鳥のなる木~

我が家にはキウイの木があります。

その木には

P2012446

こんなの(ジョウビタキ:♂)や

P2012445_0

人間に見つからないようにこっそりこんなの(百舌:♀)がなります。

…というのは鷽…じゃなかった嘘です。

 本当は

P2012450

こんなキウイ鳥がなります。

…遊びすぎました(汗)。

P2012444_0

あまりの店主のアホさ加減に、流石のJoe君もおぐしが乱れております…

| | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

クック・クック~♪

少々派手な青い鳥さんですが、最近ちょくちょく我が家に出没するようになりました。

基本的な習性は鶫(つぐみ)なのでしょう、我が家の畑をあの鋭い嘴でほじほじしています。初めてその姿を見たときはなんだか変な色の鶫がいるよ~?と思いましたよ。

P1312439

今日は畑の向こうの、お隣のお宅の屋根の上で見かけました。

ちんまり真ん丸くなって佇んでいても、やっぱりふんぞり返ったような格好です。こんなゼンマイ仕掛けのおもちゃがありそうで(ゼンマイを巻くと飛び跳ねながら動くやつ)笑ってしまいます。

皆様に笑いを届ける、やっぱり君は「幸せの青い鳥」です。

色使いが少々派手でも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

葡萄のエキスも好きですが、何か?(笑)

随分前に買ってきて、写真も撮っておいたのに、感想を書くの忘れてた(汗)。

Dcf_0485

五ヶ瀬ワイン:白 シャルドネ 辛口(五ヶ瀬ワイナリー:宮崎県 西臼杵郡五ヶ瀬町)

以前飲んだものは甘口で、ワタクシ、甘口ワインは飲んではいかんのです。

ナゼって、葡萄ジュースですから(爆)。

で、前回の教訓を踏まえて今回は辛口を飲んでみたのであります。

グラスに注ぐとほんのり黄色です。南国の宮崎の空気を思わせます。

爽やかな酸味があります。口の中で軽やかに踊ります。

いけませんねぇ、どんどん呑み進みますよ?

ニワトリですが、千鳥足ですって?

…焼き鳥だけは勘弁です(爆)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

真相は…

先日、gasaさんがスキーチームのメンバーと九重森林公園スキー場へ出かけた際、子供たちにお土産を買ってきた。

Dcf_0510

ドロップス缶に猪。

猪は鼻をほじほじしている。

右手に持つ黒い塊、それは鼻●●!?

とりあえず中身を確認してみた。

色は黒く、大きさも粉砂糖のかかった普通のチョコレートドロップスである。

しかし

本当にそうなのだろうか?

気になって猪について調べた見た。

猪は鼻の良く利く動物である。鼻を地面に押し当て、餌を探し、地面を掘り起こして食べる。よく絵にある通り、実物のものも鼻が大きい。

猪自体も大きな動物で、体重は75kg~180kg、頭胴長は120㎝~150㎝、大きいものでは170㎝程にもなるのだそうだ。

…で、話はドロップスに戻る。

人間の鼻●●では少々(いや、かなり)大きいと思われるサイズだが、体の大きな、しかも鼻の大きな猪なら、このサイズはありえるのではなかろうか?

九重(ここのえ)の猪は、人を化かすのだろうか?

そういえば、私は遠い昔、猪鍋を「旨い旨い」と言って食べた記憶がある。

二回ほど。

…仲間の猪に会ったら、きっと呪い殺されるだろう(汗)。

いや、「猪突猛進」と言うくらいだから、そんな事は考えてないか(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

目指せ!パン職人

たまには昼ごはんにピザでも作ろう…

どこの子供もそうだと思うが、うちの子供も小麦粉系を捏ねるのは大好きで、ダイキチに至っては「パン屋になろうかな~」と言っていたっけ。しかしみいは「とりやさんになる」ってさ。一体、どっちの「とりや」さんなんだい?(日本語はムズカシイ…)

Dcf_0507

両手に小麦粉をたっぷりはたいて…これから子ヤギさん達を食べに行くのでしょうか?(笑)

生地を薄く延ばし、一度から焼きしてからトッピング、と言う二度焼きのほうが生地がぱりっとして美味しい。さて、トッピングは…

みい:「しろ~いピザが食べた~い。生クリーム乗っけて~ぇ」

…甘いピザっすか?

…そもそも、家に高級食材である生クリームなんて無いんですが。

幸い(なのか?)卵と牛乳はある。カスタードクリームで良いかと聞けば「いい」と言う。

…世にはフルーツサンドなるサンドイッチがあると聞くし…

…フルーツグラタンなる食べ物もあると聞くし…

…甘いピザがあっても良いではなかろうか…

Dcf_0505

で、出来たのがこれ。

…しかし、みい、クリームなめ過ぎ(汗)。

Dcf_0508

やっぱり私はこっちのほうが好きだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

寒い冬でも山の中は結構あったかいんですよ。

どこかに出かけたいが、相変わらずあばら骨がみしみし言います。無理は出来ません。丁度街に出かける用事があったので、そのついでに出かけてきた、毎度御馴染みの所

P1252430

よくよく考えると、長男を連れてここに来るのは半年ぶりなんだよね~。「久しぶりに来るよね~、ここ」と言うダイキチの言葉に、どきりとして顔を見合わせる母と娘(汗)。すまん、君が学校に行っている間に、何度も来てます。

P1252384

相変わらず、山の中に入ると活き活きしている二人。立派な野猿に育ちました(笑)。ってか、母さん置いて行かれてますっ!

P1252380_0

遠くのコゲラさんなんか撮ってる場合ではありません、待って~!

P1252385

相変わらず適当な斜面を見つけて、登ったり、滑り降りたり、拾ったりして遊んでます。

母さんは…

P1252389

ふくふくの目白さんと

P1252396

木の瘤になっている白腹さんと

P1252421

囀り中の四十雀くん(大口開けてます)と遊んでますから…

物凄い喧嘩をするわりに仲の良い二人、母さん何だか、妬けます。(ぐすん…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

朝飯前に朝飯作る

昨日のつららが冷凍庫から転がり出てきて(誰の仕業だ…)、一気に目が覚めた日曜日(笑)。

朝ごはんのパンはホームベーカーリーさんが深夜電力で焼いてくれますが、そのパンを更にホットサンドにして焼いてしまいましょう。

Dcf_0506

焼きあがったパンをスライスして

Dcf_0505

ベーコンとチーズを乗せホットサンドメーカーにセット。

Dcf_0504

おいしそうに出来上がり。

ホットサンドは焼き色が付いてかりっかりになった所が美味しいのに、「かた~い」と言って私にくれるみい。最近大人のような口をきくことがあるけど、この美味しさが判らんようではまだまだおこちゃまだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今日は日記風で

日々の色々を写真に撮ったり綴ったりするブログってことで。 

【お正月は過ぎたけど】

P1242359

二人の足元に駒がこれでもかって程転がっております。駒の所有者のgasaさんの居ぬ間に…ってことで(笑)。

みい「ダイキチ~ぃ、教えて~」

P1242358

喧嘩する時はどちらかが泣くまでとことんしますが、基本的には仲良し兄妹。

【凍ってました】

P1242378

近所の山の斜面に、水の染み出して来る所があって、今日はそこにつららがずらりと…本当にここは九州なのでしょうか?

私が子供の時、矢張り実家の近くに水の染み出してくる所があって、冬になると大抵つららが下がっていた。それを近所の悪がきどもと一緒にがりがりかじりながら帰ったものだ(爆)。

【元気と言えば】

この方達も元気。

P1242357

こっこ庵のフルーツパーラーを独占中のヒヨドリ。茂みの中では目白が「キリキリキリ…」と、抗議の声をあげていた。

P1242365

最近出番の少ないJoe君も、勿論元気ですよ。

P1242371

畑をほじほじして、つちの中の虫を探す黄鶺鴒(きせきれい)。動きが早いものだからブレブレ(苦笑)。

【春はそこまで】

P1242367

ヒヤシンスの小さな芽。寒いけど、春はそこまで来ているのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ぽわぽわ

Pc232259_0

在庫写真で~す(汗)。

しかもトリミングで~す(爆)。

許してくだされ(笑)。

我が家の三軒となりのお宅の裏の畑の竹に止まっていました。

多分、今シーズン我が家のアンテナに一番乗りした子と思われます。

毛玉みたいにぽわぽわしてます。元の姿も想像出来ぬ程の膨らみようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

菜の花と晩白柚

昨日は大寒だと言うのが嘘のように思われる暖かな日でした。

みいと出かけておりましたら道端に小さな菜の花発見。

Dcf_0494

まだ一月だと言うのにね、私まだ冬を満喫してませんよ。

…なんて思っていたら、今日は冬らしい寒さに戻ったのであります。朝は比較的暖かだったのにね。油断してたものだから、あばら骨のヒビ(先日、兄弟バトルで敗れたみいが私の懐に逃げ込んできた際に出来たと思われる)がずきずき痛むのですよ、うっかりくしゃみなんて出来ません。

Dcf_0493

ダイキチが持っているのは晩白柚(ばんぺいゆ)。こうしてみると子供の顔ほどの大きさですね。味はざぼんのような味です。

お陰さまで今年も美味しくいただくことが出来ます…といいつつ、その殆どはこの二匹…じゃなかった、二人の胃袋に納まるのであります(涙)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

答えです

三枚目の写真、実はこれがそうなのです。

Sippo

逆立ちして、尻尾の部分だけ見えています。

あんなに細っこい足だけで、しかも懸垂状態で木の枝にぶら下がって、鳥ってのは器用ですねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ど~こだ?

目白さん達、山茶花の中でかくれんぼ。

P1182323

これは簡単。

P1182324

これは…どっから顔出してるのやら(笑)。

P1182322

これは難しいぞ?

何はともあれ、楽しそうでいいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

所変われば

えっと、昨日の画像ですみません。

P1162318_0

イソヒヨドリを撮っていて面白いと思ったのでちょっと詳しく書いてみます。

P1162318_1

上の写真の拡大です。嘴の先端部分が鉤状に曲がっているのが判りますでしょうか?

P3230351_0

こちら、同じヒタキ科・ツグミ亜科の、正真正銘のつぐみ。

P2280129_0

こちらも、同じヒタキ科・ツグミ亜科、白腹(しろはら)。

先端が鉤状に鋭く曲がっているイソヒヨドリに対し、つぐみと白腹は太くて丸みを帯びています。

イソヒヨドリは、名前の通り海岸沿いの岩礁を好んで生息し、船虫や岩場に生息する虫を捕食しています。最近では家に現れたこの子の様に、市街地に生息する子もおりますが。

対するつぐみ・白腹は、住んでいる環境は、白腹は藪の中、つぐみは少し開けた所という違いくらいで殆ど似ており木の実や、土の中を嘴でほじくり返してミミズなどを捕食しています。

分類的には同じヒタキ科・ツグミ亜科の三者ですが、住む環境と食べるもので嘴の形も随分と違うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

屋根の上の青い鳥

幸せの青い鳥が来たよ~♪

P1162317

幸せの青い鳥にしては目つき悪いです。

P1162318

さえずり方も、イカルの様な綺麗な声ですが、何だか巻き舌です。ガラも悪そうです。

P1162319

ふんぞり返っています。態度も悪そうです。

P1162320

今年もやって来た、イソヒヨドリさん(ヒヨドリなんて言うのに、つぐみの仲間ですよ)でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

百舌

在庫写真ですが…(汗)

Pc202240_0 

百舌のお嬢さん。去年の秋に撮影した子と同じ子と思われる。我が家の周りが彼女の縄張りで、狩場である。

このように畑に打たれた杭や、支柱等に止まって辺りをパトロール、獲物があればすぐさま飛び掛る。鶫(つぐみ)などの自分より大きな鳥だって仕留める。

小さくても猛禽なのだと、その鋭く鉤状に曲がった嘴が、それを語っている。

百舌の産卵時期は3月頃から始まる。他の鳥達より2ヶ月ほど早い。そろそろ、雄がペアとなる雌に餌をプレゼントする光景、求愛給餌が見られる頃だ。

Pc202243_0

このままでも可愛いが、まるで雛のように餌をおねだりする姿が又何とも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

切って干す大根…すなわち

週末からここは本当に九州かい!っと言う位寒いです。

このたった数日で、ワタクシ、両つま先に凍瘡…つまり霜焼けが出来ました(涙)。ビタミンEのクリームを塗っても駄目です。誰か、温泉に連れて行って下さい(笑)。

Dcf_0481_0

由布岳も鶴見岳も白くなっていますよ。今行ったら樹氷が綺麗だろうなぁ~

普通の大根の二倍ほどもある大根を四本、切干大根にします。どんな大根かは残念ながら写真を撮り忘れました(苦笑)。

Dcf_0480

お義母さんと、みいと、coccoとでざる一杯になりました。

Dcf_0479

寒風の下でからからになるまで干します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

噂の緑熊は、まだまだ微妙に緑だった。

えっと、タイトルからピーンと来ている方もいらっしゃると思いますが、実家に里帰りした時の話。

一月三日、子供たちと一緒に名古屋に出かけ、東山動植物園へ行って来たのでありました。

私達の住むところにも、ジャングルバスのあるこんなところとか、温泉熱を利用して動物達を飼育しているこんなところもあるのですが、いろいろな動物のいるところということで…

そして、この人たちは

P1032270

大好きなペンギンと記念撮影をし、

P1032268

この場に釘付け…

あの~、他にも動物はいるのですけど…

「ペンギン、泳がないね~」…寒いから日向ぼっこ中なんですッ!

そしてcoccoはというと

P1032269

ちゃっかりペンギンと化している青鷺に釘付け(笑)。

ダイキチはこのことを絵日記にしっかり書いていた。青鷺の絵入りで…(爆)。

P1032275

で、昨年の夏、「緑熊」として世間をにぎわしたタイトルの白熊さんは、一時期と思うと随分白く戻っていましたが、若干緑が残っていました。

さてさて我が家の子供たちはといいますと、見ているだけでは詰まらないということで、動物園の一番南側に位置する子供動物園へ。

こちらでは小さな生き物とのふれあいや、ヤギの餌やりが体験できます。

P1032286

モルモットは抱っこするとあったかいねぇ。優しく抱っこしてあげるんだよ~。

P1032283

「ヤギさんに手~なめられた♪」何故か嬉しげ(笑)。

そして、子供動物園のとなり、「小鳥とリスの森」へ。

ここでは日本リスと日本の野鳥を間近に見ることの出来る施設(coccoはここが一番楽しかったり:笑)。

P1032290

入り口すぐの池では鴛が出迎えてくれます!

P1032294

るりびたきの男の子。目の前でポーズを決めてくれました。野生の子なら絶対にこんな風に撮らせてくれない…でも、足のバンド(固体識別用)が痛々しい…

P1032296

こちらは女の子。男の子と比べると地味ですが(やっぱりバンドをされてる子は痛々しい)

P1032295

お尻と尾羽は青いのよ♪

P1032306

さて、この子はいったい誰でしょう?

P1032303

正解は、行水中のきびたきの男の子。…それにしても夏鳥の彼、寒い日本の冬でもよくがんばってます…

P1032300

しろはらさん二羽、先程まで争っておりましたが只今休戦中。

P1032291

山の中で「ちょっとこい!ちょっとこい!」とうるさく鳴くこじゅけいと

P1032309

それを狙うあやしい人影(苦笑)。眠っていた狩猟民族の血が騒ぎ出すのだろうか?

折角動物園に来たのに、一体何見てるんだか(汗)。ちなみに動物園にきたら見ておきたいと思って見に行った、みいにとっては初めて実物を見るライオン、キリン、コアラ、これらの動物の感想をみいに聞いたところ

「ライオンは寝てた。キリンは顔が見えなかった(寒くてキリン舎から出てこなかった)。コアラ…?」

…彼女には眠っているコアラが木の瘤にしか見えなかったようで(苦笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

初ナイター in 九重森林公園スキー場

週末にかけて、南国九州でもぐんと冷え込みが増してきまして、どこのニュースを見ても雪景色だったり、●●ICから○○ICまで通行止めやらチェーン規制やらなんて話題。

そんなの見てますと、うずうずしてくるのがcocco一家。お昼ごはんを食べますと土日はナイター営業をしている九重森林公園スキー場へ。まったく、行き当たりばったりと言うか、計画性がないというか(笑)。

いつもの五ヶ瀬は片道三時間と言う距離と時間がネック(それさえなければ、何も言う事ないお気に入り)なんですが、ここは一時間半で行けると言うのがうれしいねぇ、あの人ごみさえなければ…

Dcf_0468

行く途中、庄内町安蘇野辺りから雪がちらちら、九重町(ここのえちょう)に入った辺りから一面の雪景色。ええっと、ちなみに、ここも九州ですよ(汗)。

Dcf_0474

スキー場駐車場に到着したのは午後4時半。準備をして五時過ぎに開始!

もう、ライトが灯ってます。子供たちには初めてのナイタースキーです。いつもと違う雰囲気にワクワクしております。

昼間はいやと言うほど人がいますが、この時間になるといい感じにスキー客も減っています。この時間に来るのも有りではないかと改めて思うのでありました。

Dcf_0470_2

あっという間に日は落ちて、辺りは真っ暗。やる気満々のダイキチは私と上・中級コースへ。リフト降りてすぐの雪の壁(写真左側)によじ登ったりして楽しんだ後、危な気なく下まで降りていきました。ほんと、見ていても気持ちよく滑り降りていきます、頼もしくなったものです。

Dcf_0476

お外で沢山遊んで冷えた体をラーメンで温めまして…

Dcf_0477

皆で上級者コース、チャレンジゲレンデ(最大斜度25度・全長 約400m)へ!青いダイキチがまず先に滑り降り、続いてオレンジのみいを抱えた(みいには流石にここは無理)中央gasaさんが、そして最後にこけた(もしくは落っこちた)子供を回収すべく私が滑るわけですが、皆見事に最後まで滑り降りました!それにしても大人でも尻込みするようなこの斜面を、ダイキチが「きゃはははは♪」と歓喜の声を上げて滑り降りる様は楽しかったなぁ。

最終リフトまで遊びに遊び、帰りの車中で子供らは眠りこけたので、今回は温泉はなし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

今年も10日たちました

P1032278

寒中お見舞い申し上げます。皆様にとって、良い新年の幕開けを迎えられたことと思います。

さてさて私達はと言いますと、実家で姉(両親と同居)の子が風邪をこじらせ、病院を行ったり来たり、こちらに戻ってきてからは慢性化しているみいの肘の脱臼(可愛そうに私に似たのだねぇ、相当痛いのよ)と、ばたばた。まあ、よくよく考えてみれば、いつもと同じ生活(つまり、お正月でありながら普段と何ら変わらぬ)を送っておりました。

今年の干支「牛」にちなんで、今年はゆっくりと地に足つけて歩んで行きたいですねぇ。ええ、なんなら亀さんペースでも構いませんよ、ほほほほほ。

写真は名古屋の東山動植物園にある亀の甲羅のオブジェ?で。このとなりにもう一個同じものがあり、カメラを持ったブロンド美女(流石国際都市!笑)がボーイフレンドに向かってなにやら言っていた。多分、「そこのちびっ子たちみたいにあなたもやってみてよ!」といっていたのだろう、その後、物凄いまぶしいスマイルで亀の甲羅を背負って写真撮られていたよ。

何はともあれ、皆様にとっても良い一年でありますように、そしてcocco一家を今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

里帰りして来ま〜す

Satogaeri
忙しくって頂いたコメントの返事も出来てません!…と言いつつ六日まで里帰りして来ます!頂いたコメントは落ち着いてからお返事します。
写真は小倉駅のお土産屋さんにて。水槽の中のお魚は売り物!?値段が付いてますよ。しかし、どうやってお持ち帰りするのかしら?(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

12.21 スキーin五ヶ瀬ハイランド

http://www.gokase.co.jp/ski/

行ってきました!今シーズン(雪での)初すべり!

しかし、朝から生憎の雨。

Cimg3463_2

虹出てます。「朝虹は雨天の兆し」観天望気のキホンですよ。

案の定、ゲレンデに着いたならば…

Dcf_0458_2

雨、霧、視界悪い…

しかしこちらの方々は…

Dcf_0461_2

そんな事はお構いなし。あの~雨降ってるんですけど。

Cimg3467_2

雪ダルマを作る青いダイキチダルマと

Cimg3468_2

オレンジのみいダルマ。

Cimg3472_2

「うお~!」完成の雄たけび(笑)。

Cimg3470_2

さて、滑るとするか!

Cimg3483_2

そしてこの日、他力本願のみいが自力で初めて滑ったのであった。思えば長い道のり…でも、信じれはいつか報われるのです!と、言う事で気長にがんばって~(誰とは申しませんが:笑)

Dcf_0462_2

運動後のソフトクリームは最高です!それにしても、どんな食べ方(笑)。

その後、帰り道にある熊本県高森温泉館で汗を流し、帰り着いたのでありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

Joeくん後ろ頭

私が尊敬する自然写真家和田剛一氏の写真集「WING」に、氏は鳥の正面顔を「大袈裟すぎるかもしれないが」「非日常」と記している。

私もそれには同感で、面白い正面顔が撮れると、それが不味い写真でも一人で喜んでいたりする。それと同じように「非日常」だと思うのが鳥の後ろ頭。

ここに載せた四十雀の後ろ頭もそうだが、不思議なものの一つ。後ろ頭の模様って、どうなっているの?

Pc112212

Pc112213

早速その疑問にJoeくんが答えてくれました。

…それにしても、膨らみすぎ(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

2008.12.6 ETOらんどスキー

…といっても人工芝スキー場。

http://www.etoland.jp/

ここは、gasaさん所属するスキーチームでオフトレ(とキャンプ)の為にちょくちょく来るところ…といっても我が家は年に数回しか来てませんが(汗)。

Dcf_0428

空気が冷たいですが、気持ちがいい!雪じゃなくてもこの際贅沢は言わない!否でも応でも気持ちが昂ってきます!

Dcf_0431

…が!ここに約一名やる気無しの人が。

駐車場に張った氷をひたすら踏む踏む!…この人はどうやらこちらの方が楽しいらしい(苦笑)。

Dcf_0429

夜のうちに雪が降ったらしく、うっすらと白くなっている。

そしてこちらは…

Dcf_0427

鯉に餌をやっています。楽しそうでいいねぇ。

Dcf_0432

そして、アスレチックで遊び始めた。…あの~今日は何しに来ているんでしょうか?そして雪でもゲレンデでもないところをウエア姿のまま一緒にうろつくcocco。か~な~り恥ずかしいです(笑)。

Dcf_0433

そんな事とはつゆ知らず、ダイキチは楽しんでおります。今日はポールの練習だったらしく、一緒に参加していたらしいですが、コントロールできず突っ込み、以後緩斜面の方で一人楽しく滑っていたそうな。意外にびびりな所があるのですよ、私に似てナイーブなんです。(誰ですか!今鼻で笑ったのは:含笑)

Dcf_0436

…と、思っていたら雲行きが怪しくなり、雪がちらつき始めた。

Dcf_0437

「わ~い!」ダイキチ喜び外駆け回り

Dcf_0438

みいは…こんな光景一年ほど前にも見たような?成長してないなぁ(苦笑)。何なら氷みつでも?

Dcf_0439

そうこうする内にゲレンデは真っ白!…ええ…っと、ここは草スキー場でしたよね?

結局この日私とみいは一度も板を履く事は無く。ま、雪遊びできたからいいか(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

お麩ですが…

実家から送られてくる荷物の中には冬季限定でこんなものが入ってくる。

Cimg3404

生のお麩ですよ。生だから夏は恐ろしくて荷物に入れられないそうですが、夏も冬も冷暖房が効いている建物内に置かれたりしますから、あまりかわりないかも!?乾燥した麩はあちこちで見かけますが、生麩というのはこちらではあまり見かけないのです。自然食品を扱うお店には置いてあるのですが、高い!敷居が高くて店に入られない!!

実家のあるところではスーパーで普通に見かけたのですが、こちらに住む様になってこの事で随分と困った。…あと、日本酒の銘柄が少ないことと。(やっぱ、焼酎の本場ですから)

Cimg3406

生麩は甘辛く煮たり、すき焼きに入れて食べたりしても美味しいですが、こんな食べ方もいかがでしょう?

適当な大きさ(一口カツ程度)に切った生麩を、醤油と味醂、生姜の絞り汁に漬け込み30分、これに衣をつけて油で揚げると生麩カツの出来上がりです。千切りキャベツを添えて召し上がれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

寒い朝

今日から師走なんだ…と改めて実感。一年が早すぎです(汗)。

Cimg3396

地面が凍て付いてます。今年初の霜が降りました。

Cimg3398

先日植えたちもと(わけぎ)も寒そうです。

Cimg3400

「バケツがこおってるよ~」…バケツが凍ってるわけではありません(笑)。

Cimg3401

「こおり、とったよぉ~」

私が子供の頃、こんな氷に穴を開け、糸を通してネックレスにしたもんだ。

教えてやろうかとも思ったが、恐ろしい事になりそうなのでやめてみた(笑)。もうちょっと賢くなったら教えてやろうっと。(いつのことだ?:爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

今年も来たカモ

…じゃなくて、今年も来てくれました、小鴨たち。

Pb292187

一週間前くらいから姿を見かけるようになり、最初のうちは警戒心が強く、人の姿を見るとすぐに飛び立ち、場所を移していましたが、最近はここまで撮らせてくれる様になりました。ちなみにノートリミング。

Pb292194

六羽のうち雄はこの一羽のみ。毎日五羽の雌を従えてこの川にやって来てます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«2008.11.23 高長谷山